片付けなどの子供のしつけはなかなか難しいです

子供がシールを貼ったりはがしたりするのが好きなのですが、家の中でシールを渡すと壁に貼ったり床に貼ったりどこでも貼ってしまうのでなるべく渡さないようにしています。
それでも、病院で注射をしたときなどは看護師さんがシールをくれたりしてそういうシールは子供が頑張った証拠なので仕方ないと思っています。
シールをどこかに貼るのは仕方がないのですが、気付いたら私の服についてたりしてびっくりすることがあります。
しかも私が見えないような背中とかに貼ってあって、出かけたときに誰かに気付かれると結構恥ずかしいです。
子供は予測不能なことを沢山するのですが、それが楽しいみたいだからまぁいいかなとも思っています。
でも、遊んだ後は片付けするのは小さいうちから習慣にしたいと思っていますが片付けは何度言ってもしてくれません。
そして扉は開けると開けっ放し。
将来だらしない大人になりそうで心配ですが、言っても聞かない場合はどうしたらいいのでしょうか。
結局私が片付けているからそれが駄目なのかもしれませんが、あまり家の中が汚くなると私のストレスもたまるので片付けてしまいます。
どうにかして子供に片付けを覚えさせたいと思っていますが、今はまだその方法を模索中です。